お腹に優しい食べ物って何?お腹を壊した時に役立つ、食べ物の知識

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食欲の秋から本格的な寒さがやってくる冬。どんな方でも季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。

年末年始も忘年会や実家の帰省などでついつい食べすぎてしまったりお腹に負担のかかりやすい時ですよね。

お腹の調子が悪い時あなたは何を口にしますか?ここでは症状別お腹に優しいおすすめ食材を紹介します。

子どもの不調時にも役立ちますよ。


基本的な生活週間

いろいろなものをバランスよくとることはとても大事ですが、まず普段から気をつけたいことがあります。

  • 食事のリズム
  • 食べ過ぎず腹八分目
  • よく噛む
  • 規則正しい生活
  • 運動
  • ストレスを溜めない

仕事の都合上お昼の時間が定まっていなかったり、家事や育児などで運動する時間をつくれない場合もあるでしょう。

しかしこれらができていないと不調を招いてしまう可能性もあるため重要なポイントであることは知ってもらいところです。

実際調子が悪い時はどんなものを口にすれば良いのでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

胃腸炎・消化不良や下痢の時

冬は特に子どもがかかりやすいお腹の病気。吐き気がある時は無理に食べる必要はありません。

吐き気がおさまったら水分を少しずつ摂りましょう。その時は経口補水液(子供用もあり)や母乳を飲んでいる子は飲めるようならあげてきます。

何か食べられそうな時

体の回復のためにも少しずつ栄養を摂っていきましょう。無理せずいつもの半分の量を目安に食べましょう。

  • 消化吸収されやすい:炭水化物
  • 胃の修復をする:タンパク質
  • 胃粘膜を修復・保護する:ムチン
  • 消化を助ける:ジアスターゼ
炭水化物 おかゆ うどん パン じゃがいも バナナ
タンパク質 白身魚 豆腐 脂肪の少ない肉
ムチン オクラ 里芋 モロヘイヤ
ジアスターゼ 大根 カブ 山芋

おかゆや野菜スープなどにすると食べやすく体も温まりますね。作ることが大変な時はコンビニでも売っています。

おかゆやスープ、ゼリーなどはすぐ買えますし職場にも持って行きやすいですね。

【 消化に時間がかかるため控えたほうが良いもの 】

  • 穀類…玄米 中華麺 など
  • 肉類…バラ肉 ベーコン など脂の多い肉
  • 魚介類…イカ タコ うなぎ 鯖 牡蠣以外の貝類
  • 野菜…ごぼう 筍 きのこ 山菜
  • 芋…さつまいも こんにゃく
  • 果物…パイナップル 柿
  • 油の多い揚げ物料理等

反対に上記の食材は胃の調子が良くなるまでは控え、回復してきたら細かくして食べるなど工夫をすると良いでしょう。

便が出ない時

便秘の場合はその原因によっておすすめ食材も変化します。

日本人に多い弛緩性(しかんせい)便秘

特に女性がなりやすく腹筋が弱買ったり下剤の飲み過ぎなどにより起こります。

腹筋を鍛えたり適度な運動をして血流を良くしましょう。そうすることで腸の働きが良くなり便を押し出す力も強まります。

習慣性便秘

忙しくてトイレに行く時間がなかったり、朝食を抜く人などがなりやすい症状。

この場合は食べ物も大事ですが、生活週間の見直しも同様に気をつけたいところです。朝起きたら水を飲んだり、朝食をきちんと摂ることも必要です。

 

栄養素 食材
便を膨らまして大腸を刺激する”食物繊維” さつまいも こんにゃく
腸内の滑りを良くする”脂肪分” オリーブオイル
腸内環境改善 りんご バナナ
善玉菌の代表格”ビフィズス菌” ヨーグルト サプリメント
ビフィズス菌の餌となる オリゴ糖

朝食にオススメな簡単フルーツヨーグルトや、お弁当に大活躍しそうなこんにゃく入りきんぴらごぼうがオススメです。

ストレスが招く痙攣性便秘(過敏性腸症候群など)

コロコロとした便が特徴。

この場合ストレスや疲れからくる可能性が高いため、リフレッシュしたりしっかり休養することも大切です。

栄養素 食材
”水溶性”の食物繊維 こんにゃくなど
胃の不調時同様消化に良いもの 白米、パン、うどん、低脂肪の肉、白身魚、豆腐など

胃腸の元気は心の元気

忙しく余裕がなくなると食事がおろそかになってしまったりストレスを感じやすくなります。

特に年末年始はバタバタとするものです。

そんな時、食材の栄養を知っていればいつものご飯に少しプラスできますよね。家族や自分自身の健康のために上手に利用していきましょう。

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